FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宅地建物取引主任者は取るべきでしょうか?

「宅建は取ったほうが良いのか?」
お客様に質問をされたことがあります。

いや~不動産会社で働くか、不動産業を開業する方以外はあまり取っても意味は
ないですよ。と答えました。

宅建の合格率は毎年15%~17%くらいで推移しております。
3ヶ月くらいの勉強で受かる方もおりますが、一般的には半年程度の勉強期間が必要となります。

私も頭は決して良くありませんが、不動産業界に入り込んだ7年前に取得しました。
勉強時間はマニュアル通り(300時間)かそれ以上の時間を費やしたかと思います。

その当時は残業なしの会社に勤めていたため、比較的時間は使えましたが
毎日遅くまで働かれる方にとっては取得するのは本当に大変なことだと思います。


さて宅建を取るとどうなるか?ですが実は不動産の仕事をするのも、アパート経営をするのも
実際に役に立つという実感はありません・・。

当然売買契約時に重要事項説明書を読むことができる(持っていない場合は持っている人にお願いをします)
ことはありますが、やはり実務と資格の知識は全く違うものなのです。

どの仕事でも同じだとは思いますが、資格はキッカケに過ぎず、重要なのは実務を経験をして
スキルアップすることですよね。

なのでお客様の立場の場合でも、宅建の勉強に時間を費やすのであれば、一つでも多くの
現地を確認して良い物件が買えるように努力する方が得策かと思われます。宅建を取得しても
良い物件は買えるようにはなりませんし、運営もうまくいくとは限りません。

でも取得することにより自分に自信がついたり、ちょっとしたところで人に自慢できることはあるかもしれませんので、全く意味がないことはないのですが・・・。


今日のまとめとしては
どんどん業者とコンタクトを取って、現地を見に行きましょう!
また所有物件でも積極的に管理会社を訪問して、コミュ二テーションを取りましょう!宅建を持っているかいないかでは営業マンの善し悪しは判断できません!

こんなところですかね(^^;)


 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も受かって6,7年になりますが、未だに免許を取りにいってません笑
仰るとおり、現場を見るのが一番かとぼくも思います!

Re: No title

SOEさん

宅建の後はマンション管理士の勉強も頑張ってしまいました。
半年も勉強しましたが、現在何も役に立っておりません(ToT)

資格って

TAKUYAさん

こんにちは!

資格って、資格を作った団体が一番儲かる仕組みのような・・・。

(個人的には、昔の「座」とかヤクザ組織の上納金制度となんら変わらん気がします)

資格より実践のほうが勉強になるに賛成です!!

Re: 資格って

どいんこさん

こんばんは!
宅建は受験料7000円なので、毎年20万人以上が受験すると・・・凄い金額ですね!
そういえば以前漢検が儲けすぎということで話題になっていましたね。

学生なら良いかもしれませんが、私もいい年になりましたので実践あるのみです!
プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
178位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。