FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競売で安い物件が買えるのか?

競売物件はリスクがあるが、かなり安く取得することができる。
これが一般的に言われてきたことですね。

私のイメージとしては
ちょっとまともな物件だと札が何本も入ってしまい、結局相場に近い金額、時にはそれ以上になる・・・。

2007年当時、前職の競売部門で入札を数回経験しました。
その時は主に都心部の土地や戸建てへの入札でしたが、あまりにも落札価格が
高いためビックリした記憶があります。

例えば4,000万で仕入れて5,800万で売る・・・このようなシナリオを描いて札を入れるが
結果は40本の札が入り、どっかの法人が6,350万で落札! 
うーん 予定再販売価格より高く落とすなんて、法人がこの金額で落札してどうするんだろうか・・・。

このイメージがあったため、競売はリスクだけあってリターンは薄いと思っております。
競売の値段が上がったのは、10年以上前に法整備が整い、それほどリスクなく参入できる
ようになったからでしょう。今では占有屋の話もあまり聞きませんよね。

でも競売で安く仕入れた!といった話は今でも聞きます。

当然場所と物件によって人気は違うため、人気のない物件に札を入れていく必要がありますね。


ちょっと数ヶ月間競売の相場を調べてみたいと思います。

981.jpという有名な競売サイトでバーチャル入札といった機能があるので
共同住宅にしぼって、私が買っているエリアの相場を見ていきたいと思います。


 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3894位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
168位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。