FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

区分の決済をしました

昨日先月契約していた区分所有マンションの決済をしました。

16㎡のワンルーム、155万の物件です。
部屋は原状回復済みでしたが、照明だけ取り替えました。
Amazonで本体5980万+送料800円です。

照明

室内

しかし改めて計算をすると運営をしていてもほとんど儲かりませんね。

家賃の半分を修繕積立金、管理費で持って行かれてしまいます。
長期修繕計画等を確認をすると、修繕積立金が足らなくなるので、値上げをしましょうとの
シュミレーションがありました。

それにしても長期修繕計画での大規模修繕等の金額は高いですね。
管理会社が2~3割抜くのでしょうが、自分達でしっかり相見積もりを取りながら
やれば3割程度は削減できると思います。

また管理費も高いのです・・・。

1人の区分所有者が奮闘しても、成果に結びつかない区分よりも
1棟ものの方がやりやすいと改めて思いましたね(購入していますが・・・)。


ちなみにこのマンションは18世帯です。
1世帯155万で計算すると合計2790万にしかなりません。

見方を変えて1棟マンションだった場合で考えると
積算評価と利回りで逆算すると、私の査定ですと7500万くらいでは売れるかと考えます。

全部取得してから売却する手法もあり、やっている業者もいるかとと思いますが、
難しそうなので私は考えておりません・・・。

逆に大型ファミリーマンション1棟を取得して、区分所有に分けて販売する手法もあります。

やり方によって価格が大きく変わるのが、不動産の面白いところですね!


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
178位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。