FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賃貸客付けを一般媒介で依頼する

7棟目物件の外壁塗装が終わりました。

内装工事が完了した5月中旬より、管理会社にて募集をしておりましたが
2件申し込み後キャンセルがあった以外は動きがありませんでした。

これから以前からやってみたかったことを試してみたいと思います。

それは一般媒介で数社に募集をお願いして、客付けをした会社がその入居者の賃貸管理をするというやり方です。

一般媒介での募集は通常自主管理の大家さんがよくやる手法です。
勤め人の方で自主管理が難しい場合は、通常管理会社に専任媒介でお願いするケースが多いと思います。

ここでそれぞれのパターンの特徴を考えてみます。

<管理会社に専任媒介をお願いする>
当然管理会社は客付けを頑張るが他客付け業者の動きは良くない。
最近は自社管理物件の空室を埋めるのに精一杯なため、それ以外の物件は
あまり積極的にはならない。オーナー自らが営業しても、本気になってもらえてない
ように感じる。
契約書関係を管理会社が作るため、客付け会社はやり取りを面倒と感じる。
本業がある人はこのパターンが一番楽に運営できる。


<自主管理をやりながら一般媒介で募集をする>
複数の会社に直接依頼できるため、間口を広げることができる。
専任媒介ほどではないが、オーナーと直接やり取りができるため
それなりに頑張って動いてくれる。
入金の管理やクレーム等が直接入るため、忙しい勤め人には向かない。


それぞれの良い部分である
・管理がお願いできる
・多くの不動産会社に動いてもらう

この2つができるのが、先程の手法だと思いました。

デメリットとしては
・複数社から毎月入金報告書が送られてくるため管理が大変
・口座への振込手数料は通常大家負担のため、振込手数料の負担が増える

それでも短期間で入居が決まるのであれば、やる価値はあると考えます。

しばらくやってみて皆さんにご報告をいたします。


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
7006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
286位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。