スポンサーサイト


水道代の大幅アップ 原因究明に1年かかりました

坂東アパートは水道一括メーターのため、私が全世帯分の支払いをしております。

丁度一年前くらいのことですが、水道料金が急激に上がったことがありました。
一昨年の秋くらいから毎月2人程の入居が決まっていたのですが、32世帯中27世帯くらいまで決まった時でしょうか、それまで42000~45000円であった水道代が去年の2月分くらいから突如80000円を超えてきたのです。

金額も倍近いのですが、使用料も1.8倍程度跳ね上がっていました。
どう考えてもおかしい・・・ でもなんでだろう??
そして80000円超はしばらく続き、去年の12月まで高止まりのままでした。

原因については色々考えてみました。

・水漏れがある?  
水道局に現地を確認してもらいましたが異常無し。
受水槽清掃を頼んでいたので作業員にメーター先の漏水を見てもらいましたが異常無し(メーターは止まっていた)。

・入居者もしくは外部の人が散水栓もしくは室内の水道から仕事で必要な水を持って行っている?
調べようがありません・・・。約150m3(単身者20世帯分くらい)も増えてしまっており、その量を運び出すのは現実的では無いし、他の入居者も気付くと思います。

・一昨年の年末に入居した誰かが異常なくらい水道を使っている?嫌がらせ?

管理会社からは「そういえば外に置いてある洗濯機から少し水漏れがありましたよ」と報告がありました。
洗濯機のポタポタ水漏れ?150m3はそのレベルではありません!!

そもそも前所有者から引き継いだ時点で水道代は赤字であったため、まずは新規募集と更新契約において1世帯あたり1000円を値上げをすることにしました。その時の通知文には水道代が全く足らないのでやむを得なく値上げする旨、及び節水のご協力のお願いしますと書いて、更新契約がある方に随時値上げをしていきました。
そうすれば使い込んでいる人が使い込まなくなるか、もしくは何らかの事情を知っている人が申し出ると思っておりました。

いきなり値上げをしても良かったのですが、一応更新料を無料にする代わりに水道代の値上げに了承していただくという形を取ったこと。それからまとめて値上げをした後で原因が分かった場合に、原因が分かったなら金額を戻せ!(元々足りていないのに・・・)と言われる可能性を考えて、少しずつ更新のタイミングでやることにしました。

長くなりましたので次回に続きます・・・

 
人気ブログランキングへ


             
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
187位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
