FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは詐欺ですね

昨日に引き続き新潟マンション購入の話です。

今回の売主様は地元の方で、約12,000万をかけてこのRCを建てたようです。
昔から事業をやられていたようですが、最近はうまくいかず顧問税理士から売却を指示されたとのこと。
70歳前後のご年配の方で、耳の聞こえが少し悪いようでした。

契約業務には顧問税理士も一緒に立ち会いました。税理士にお任せしているせいもありますが、ご本人様は契約内容に関してもほとんど理解ができていないようでした。

「引渡し前に草刈りや受水槽の清掃はやっておくからね~」
私からは何も交渉しておりませんでしたが、このような嬉しいことを言ってくれました。

しかし実はこの売主様の優しさが仇となっていたようです。

仲介会社や税理士から聞いた話では、お任せしている管理会社から詐欺同然のことをやられていたとのこと。
この人は騙せるし、バレても言い訳すれば問題ないと思われていたと思います。

具体的には短期入居者を確保しても売主様には一切伝えず、管理会社が代わりに賃料を受け取っていた。また同じように駐車場も入居者以外の外部に勝手に貸して、賃料を受け取っていた等。
しかも管理料は毎月5万円!(現況月額賃料34万程度なので、14.7%の管理料です)
ちなみに共用部清掃や草刈は売主様自らがやっておりました。

宅建協会に訴えれば、それなりの処分になるのではないでしょうか。
売主様は売却するということもあり、揉めるつもりは全くないようです。(本当に優しいですね(^_^;))

こういったことを聞くと改めて地方は怪しい不動産会社が多いと思ってしまいます。
取れる人から盗るといった考え方は本当にやめてほしいものですね!

物事の理解度が鈍くなることは、年を重ねれば誰にでもあることです。私も今は騙されない自信はそれなりにありますが、30年後は分かりません。
資産運用に関しても少しずつ奥さんや子供達にも伝えていこうと思った出来事でした。

身内にしっかりとした判断をできる人がいれば防げるものもあると思います。


 
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
7006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
286位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。