FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金利が1%以上安くなりました

私が最初に購入したふじみ野アパートですが、日本政策金融公庫で借り入れをしております。

CIMG1237.jpg

この度金利が2.75%→1.55%に下がることになりました!
何で下がったかというと少々複雑です。

平成23年4月にこのアパートを購入するのに期間10年、750万を無担保で借入しました。
(当時は担保力に関わらず金利は一定でした。無担保でも750万くらいは可能で、金利も一緒なので、無担保を選びました)

その後2棟目~4棟目を購入する時に、1棟目の債務も一緒にして根抵当権を設定しておりました。なおふじみ野には担保を入れず、無担保であった自宅に根抵当権を設定しました。

そしてここ最近2棟目~4棟目を売却しました。

売却後にあることに気づきました。
1年半程前から公庫の借入金利は物件の担保評価によって上下するということを。

2棟目~4棟目を売却後現在はふじみ野アパートを自宅の根抵当によって借りている状況です。

借り入れも3年以上返済が進み、現在は500万でした。自宅の評価もそれなりなので、試しに公庫に聞いてみたところ、「そうですね~金利を下げるだけはできませんが、修繕費等で追加100万を借りて頂ければ、金利を下げることができます」

現在手続きをしておりますが、借り入れ600万(100万追加融資)になり、金利が1.2%安くなりました!!

これで全ての借入金利が1%台になったので、より返済が早く進みます(>_<)

根抵当権は分かりづらいな~って思っておりましたが、初めて根抵当権でよかった!と思いました!

ふじみ野アパートは無担保なので、三井トラストL&Fの共同担保にも使えます。

適当に買っているつもりでしたが、全てがうまく回っているようです。
引き続き頑張ります!!

 
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
178位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。