FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賃貸の動きがでてきました

毎年のことですが5月~8月は本当に賃貸が決まりにくいです。
今年もやはり動きが鈍かったので、来年はもっと綿密に対策を練ろうと思います。
5月に決まらなければ6月~7月にも決まらない可能性があるので、思い切った条件緩和が必要でしょうか。
毎月1人程度の入居がありましたが、空室が多い現状からするとまだまだ対策不足でしたね。

それでもお盆明けからは急に動きが良くなり、4棟でそれぞれ1件ずつ入居が決まりました!
これで現在の入居率は約86%になりました。

徐々に良くはなっているのですが、おそらくまた空室ボロ物件を購入することでしょう。
その時は60%~70%の入居率に逆戻りしそうです(^_^;)

入居が決まった物件の一つを紹介します。
場所は埼玉県ふじみ野市です。

_ASC0482.jpg

_ASC0478.jpg

_ASC0481.jpg


このようなリフォームをした結果、相場より2000円程高い金額で、申込みをいただきました。
実は一度先月申込みをいただき、8月28日入居予定だったのですが、前日の27日にキャンセルが入ってしまいました。
管理会社からそのように連絡が入り、「そうですか~残念です・・・引き続きお願いします!」とのやり取りをした数日後に、「申込みを再度いただきました!今度は大丈夫だと思います!」とありがたい報告を受けました。

この物件は私の中では唯一都会に分類されております。(笑)
募集の動き、雰囲気等がイメージしてた都会特有の動きであったと感じることができました。

7月上旬にリフォームが終わり、募集を開始しました。
お盆前に状況を聞いたところ、何と案内は12~13件はあったということです!

それだけ案内があって決まらなかったのも問題ですが、それだけの案内は他の地方物件ではまずないので、私にとっては本当に新鮮でした。しかも管理会社だけでなく、地元の会社数社が案内に行ってくれたとのこと!これも普通のことなのですが、田舎の物件の場合は管理会社の自社付けが中心となり、他社とのやり取りは少ないものなのです。

そして管理会社と相談した結果、初期費用を少し安くすることにより、あっという間に申込みをいただくことができたのでした。

これを経験すると都会での賃貸経営(ふじみ野は都会ではない!??)もいいな~ってちょっと思ってしまいました。
こういう場所ですとちょっと対策打つだけて、簡単に満室にできると感じてしまったのです。
地方ですと人の出入りが圧倒的に少ないので、対策を打っても、効果がでるのに少し時間がかかります。

ある程度の規模になると都心の物件を買い進めるカリスマ大家さんの気持ちも分かります。

でも私は地方好きなので、まだまだ地方攻めになるとは思いますが(^O^)

 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
178位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。