スポンサーサイト


良い物件がないと言われていますが・・・

最近良い物件がないんですよ~・・・

皆さんも耳にタコができるくらい聞いているのではないでしょうか。

確かにここ最近は積極的にご紹介できる物件情報が少なくなっております。これは都心部に限らず地方においても言われていることですね。

そんな中最近多いパターンが2~5年前に購入した投資家さんが売主で、購入価格よりも数百万~数千万上乗せして売りにだすケースです。
当然中々売れないと思っていても、すぐに買付が入り終了となることも非常に多くなっております。


今は売り時!!とも言われておりますが、これから1棟目を買われる方はそうはいきませんよね・・・。

でも物件が少ない中、優良物件をうまく購入している方も数多くいらっしゃいます。
そういう方は人よりも熱意と行動力があるのは言うまでもありません。


私が考える良い物件情報を購入するパターンはいくつかあります。

①力のある不動産会社(営業マン)と仲良くなり、良い情報を真っ先に紹介してもらう。

②暇さえあれば各種ポータルサイトや不動産会社HPを確認して、登録と同時に問い合わせや現地確認を行い、買付を入れる。

③数ヵ月~1年以上売れ残っている物件で大幅な指値を入れて安く購入する。

私の場合は①と②で物件を購入しております。
よく本当に良い物件情報は業者間で取引をするので、絶対に個人に回ってこないと言われておりますね。これは半分は合っていますが、半分は間違っていると思います。

不動産会社といっても収益物件に関しては素人の会社が非常に多いものです。そういった会社は例え良い物件でも、その価値が分からないため、いきなり一般に売りにだすことも多いです。また知識のない会社は優良物件情報を他社からもらっても、判断がつかないため見送ることも多いのです。
そういった理由から業者買取価格並みの金額で購入することも不可能ではないわけです。

またそういった会社がいきなり優良物件をネット掲載することもあるのです。
当然問い合わせ殺到!すぐに契約!となるのですが、一般の方にもチャンスはあるということなのです。


でもそういった物件を見つけられても、すぐに資金調達ができなければ、購入は難しいということになってしまいますが・・・。

どこの銀行でどの程度借り入れができるか。これを事前に把握しておくことは重要です。資金面の問題がなければ、1番手さえ取れれば何とか契約まで持ち込むことは可能です。

ところで③に関しては私はあまりやらないのですが、これで成果をあげていらっしゃる方も多いですよね。
大幅な指値は売主側に嫌味を言われることもあるので、不動産会社もあまり積極的には動いてくれません。金額を伝えたら笑われてしまうこともしばしばあります。
それでも1件1件根気強くトライしていけば、思わぬ宝物に巡りあえるかもしれません。これはスピード重視ではないので、じっくりと検討できるのが良いところです。


①~③のパターンを紹介しましたが、これ以外にも色々パターンはあり、その人にあったやり方があるでしょう。
それから下記のことも意識してやっておくと良いと思います。

・物件の現地確認を数多くやっており、瞬時の判断ができる。
・不動産会社へのレスポンスが早い。
・勤め先や年収、資産背景等個人情報はどんどん開示する(怪しすぎる会社にはどうかと思いますが・・・)


私も去年4棟購入して自己資金が底をついてしまいました。早く貯めて追加購入したいものです(^O^)


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日々努力ですね。

はらだーです。結局のところ休みの日も、仕事の日もぼーっとせず常に物件探しにいそしむ。これに尽きますね。先日は物件を紹介された3分後に買付を入れました。物件を見ないというのは異例でしたが、信頼できる不動産屋さんからの紹介なので信じるしかありません。でなきゃこの良い物件の獲得競争が激しい年度末は買えなかったでしょう。自己資金は諸費用300万円弱使いますので次はGWから6棟目の購入活動します!

Re: 日々努力ですね。

はらだーさん

5棟目購入おめでとうございます!私も見ないで買付を入れたことは何度かあります(もちろんキャンセルもしません)。今は本当に便利でパソコンがあれば現地に行かなくても8割方判断することは可能ですよね。
私自身も漠然と物件を探しているときは買えないのですが、本気モードでアプローチをしていくと購入することができております。やはり熱意は重要ですね!

プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
5455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
210位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
