スポンサーサイト


売却したくなる物件とは

私は約3年前からアパートを買い始め、今までに10棟購入をしてきました。
そのうち去年2棟売却をしております。

何故売却をしたのですか??やはり厳しいエリアだったのでしょうか?

これはよく聞かれることなのですが、私の場合は決してそのような理由ではありません。
売却後もネットで賃貸状況を確認するのですが、退去があってもわりとすぐに埋まっているようです。
正直なところ「また満室になっている!もったいないことをしたかなあ・・」と思ったりもしています。

通常売却を決断する物件とは・・・
・思ったより入居が決まらない
・修繕費がかさむ
・減価償却が終了した
・遠い、疲れる
・高く売れるから


こんなところでしょうか。
高く売れるから!というのも私が売却した理由の1つではありますが、結構売却の後押しになるのは

管理会社との関係が希薄だからということもあります。

何ていうか管理会社と密な関係を保っている間は、この関係を末永く持続させたいといった感情が芽生えます。

逆に何となく管理会社と距離感があったり、小さな不満が積み重なった瞬間は売却したい気持ちになります。

いや~これはビジネスの観点から言ったら、そんなことで売却のタイミングを決めるべきではないと分かっておりますが、近々売却を考えている時に
「大家さん!スタッフ一丸となって何とか満室を達成しました!これからもよろしくお願いします!」
と言われてしまうと売却する気持ちが薄れてしまうものです。


やはりビジネスはお金だけではないということでしょうね。
あくまでビジネスライクに振舞うか、感情に忠実に行動するか、この辺は人によって全く異なってくると思いますが
うまくバランスをとってやっていきたいものです。


 
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですねー

最近、色んな管理会社と付き合う事が増えましたが、私の場合は動きが遅い、融通が効かない、部屋埋める前にこちらからお金とる話から来る、この3つが関係が希薄になる原因です。

No title

管理会社といってもほとんど不動産屋さんの片手間!こちらも期待してなく優先して斡旋してくれる管理報酬目的を理解でお願いしてます。彼らに期待するとトラブルが発生しますよね~(笑

Re: そうですねー

はらだーさん

私も動きの遅さには常にやきもきしております。特に地方の場合は信頼できそうな管理会社が少なく、管理変更先も中々見つけられないので、感情を抑えてやっている部分があります。
やはり木造の小さなアパート1棟をお願いしているだけだと、管理会社から大事にされる大家には中々なれませんね。
でも管理会社さんを良いお付き合いをして、うまく動かす大家さんもいるので、私も見習わなくてはいけませんね・・・。

Re: No title

Nさん

そうですよね~ 地方に行くと賃貸管理もしくは賃貸客付けメインの会社は少ないので、過剰に期待しない方が良いですよね。去年購入したアパートでは管理会社を旧所有者から引き継いだのですが、戸建注文建築がメイン事業で、賃貸業務は後回しにされている感じでした。


> 管理会社といってもほとんど不動産屋さんの片手間!こちらも期待してなく優先して斡旋してくれる管理報酬目的を理解でお願いしてます。彼らに期待するとトラブルが発生しますよね~(笑
プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
5344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
203位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
