FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産投資で破産!

今日のタイトル、借り入れをしている以上は誰にでも可能性はあることですね。

でも私のお客様や、今までの会社のお客様でもこのような話は聞いたことがありません。
少なくともこの10年くらいで始めた方は、ほとんどの方がトータルではプラスになっているのではないでしょうか?

でも収益物件の任意売却物件は数多くありますし、競売もいつの時代においても一定数はございます。

不動産投資で10%回っているはずなのに何故??安全な投資じゃないの??と思われる方もいらっしゃるかと思います。またこれだけそれら破産案件がでてくるというこは不動産投資は難しいのではないか!?と感じたりもするでしょう。

ただ実際に任意売却の物件等の話を聞くと、ほとんどのケースが本業がうまくいかず、最初は賃料収入を本業の資金に当てているものの、それでも追いつかなくなって、返済不能に陥るといった流れが多いものなのです。

それ以外はバブル前後に利回り無視のもの凄い高い物件を購入してしまい、毎月赤字垂れ流しのケース、
全くキャッシュフローが出ない物件(特に新築ワンルームマンション)を複数購入してしまい、毎月赤字垂れ流しのケース、があるでしょうか。


まとめると特別悪い物件を購入するか、無茶な返済計画を立てなければまず大丈夫ということは言えると思います。

こんな買い方には注意してください。(地主さんではなく、お金を増やしたい一般サラリーマンや投資家さんが基準のお話です)

・新築ワンルームマンションを複数購入して毎月赤字を垂れ流す。
・早く借金を返すために借入10年とかでローンを組み、毎月ほとんど手残りがない(すでにキャッシュが厚いか、他に安定的な収入があれば問題ありません)
・節税や生命保険代わりをアピールしてくる業者の物件。本当に儲かる物件の場合は税金が多少上がるのはやむを得ないことです。いかに少なくするかがポイントにはなりますが。
・ローンがでるからといって、相場より高い物件を買ってしまう。


新築ワンルームマンションで儲けるのは難しいです。でも中古だったら何でも良いわけではなく、ある程度の目利きが必要にはなります。

もし検討中の物件がありましたら、お気軽に私にご相談下さい。
業者の人間ではございますが、客観的な目線でアドバイスができると思います。


 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

破産はしたくないですね。

不動産投資。
築古は良く解らないので新築アパートで表面8%を二棟購入しました。
あとローンの無い戸建て1棟。。。
サラリーマン収入があるので家賃収入には手をつけなくてもいいのですけど、先輩方が言われているような10%超えの物件はもっていません。
破綻はしたくないな〜と思いながら日々過ごしています。。。コワい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 破産はしたくないですね。

もみのり子さん

私もいつかは新築アパートに挑戦してみたいと思っております。
新築は新築の良さがありますよね!中古で高利回りは短期間での収益力はあるのですが、やはり数年後の需要は心配な部分です。まあ5年程度は問題ないかと考えておりますが・・・。

私も買いまくって自滅しないように気をつけます・・・。

Re: No title

Nさん

そうですか~ 私が今までいた会社では、そこまで酷いことをしている人はいなかったと思います。
私の感覚では地方に行けば行くほど、酷い業者が多い気がします。

地方の業者には20年以上時が止まっていて、儲けたもん勝ちみたいな考えがまだまだ残っております。
逆に都会の方では、そんな会社は淘汰されていくので、比較的真面目な会社が多いと感じました。

でも真面目なだけて収益物件のことを知らなすぎる業者も多いんですけどね。
そういった意味では7~8割の不動産業者がアテにならないというのは合っていると思います。

私もアテになる人物になれるように精進いたします!!




プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
7006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
286位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。