FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違法建築にも程がある・・・

皆さん違法建築の物件は検討されたことはありますか?

私は違法建築でも割安であり、資金面が捻出できれば、検討は可能とのスタンスを取っております。
今後の融資対策や出口戦略の部分では心配な部分もありますが、高利回りで回っていればそれらのマイナス面をカバーすることは可能ではないかと考えます。

ただし違法性にも色々あり、物件によっては完全に見送ったほうが良いこともあります。
そのように実感することがありました。


2年程前に東京都のあるシェアハウスの売却依頼を受けたことがありました。
その物件は再建築不可の築古戸建をシェアハウスにフルリノベーションをして、NPO法人に一括貸しをしておりました。
再建築不可の他にも建蔽率、容積率オーバー、立地も崖の上でありかなりクセのある物件です。

その物件は高利回りではあったので、問い合わせ等も多くいただいたのですが、残念ながら売れずに私の手元から離れてしまいました。その後他社委任に変更してしばらく残っていたのですが、値下げをして売却が完了したとのことでした。

それが1年くらい前に再び売りにでており、その時安く購入した買主が転売を考えているようでした。
そして売りにだして数ヶ月が経った頃、突如大幅な値引きをしてきたのです!

これは明らかに損切りだと思われる金額ですが、よくよく事情を聞いてみると
建築基準法違反による是正指導が市役所から入ったため、大幅に値下げをしましたとのこと。


違法建築に対して市役所が是正命令をだすことなど、ほとんどないものだと思っていたのに、私が関わったことのある身近な物件がそのような対象になってしまったことに驚きを隠せませんでした。

おそらく崖の上にそびえ立つ再建築不可のボロボロ物件が突如新築同様の建物になり、しかも何かと話題のシェアハウスに転用されていたため、市役所も動かざるを得ない状況だったと推察されますね。近隣からの通報もあったかもしれません。

この是正指導はどれくらいの強制力があるのでしょうか?ケースバイケースではありますが、是正せずに運営を続けていくのは色々な意味で困難でしょう。でも是正をするならば莫大な費用が見込まれるケースもあるでしょう。


以上のことから 違法建築にも程がある!という物件に手をだすのは止めましょう (^_^;)


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3894位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
168位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。