FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便利屋さんを利用する

私が所有している埼玉北部の物件では、定期清掃その他小修繕は便利屋さんにお願いをしております。

皆さんは定期清掃はどのように行っておりますか?

管理会社経由で清掃会社に依頼、シルバー人材、オーナー自ら、便利屋等色々な方法がありますね。

一番有名な安いやり方はシルバー人材を利用することですが、今日は便利屋さんの利用について紹介します。


私が以前所有していた深谷アパートで清掃等をお願いして、その後本庄アパートでも引き続きお願いをしております。

費用は年間5万円です。
週一回の巡回清掃及び夏場の除草剤散布、その他小さい修繕はその5万円に含まれております。

深谷の物件の時は通常3万程度はかかる植栽剪定をやってもらい、本庄市でも共用灯修理、コウモリの糞除去、植栽除去、室内扉調整、カーテンレール補強等をやってもらいました。

1ヶ月に換算すると4166円なのでコストパフォーマンスは高いかと思います。

通常ではちょっとした工事でも毎回5000円は最低かかりますよね。作業は大したこと無くても、人件費はかかってしまいますので。


清掃は管理会社が手配をしてくれますが、その金額は各社バラバラです。

月1回5250円から対応してくれるケースもあれば、月2回15750円が最低基準の場合もあります。

毎月100万クラスの収入がある中規模アパート、マンションであれば、月2回や月4回でも良いと思いますが
6世帯~8世帯程度だと家賃収入も安いので、清掃もできるだけ安くしたいところですね。

そんな時には便利屋さんも一つの選択肢にしても良いのではないでしょうか。

ただし便利屋さんもそれぞれ費用はバラバラでと思いますので、所有物件に近い便利屋さんに色々と相談してみてはいかがでしょうか!


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
7006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
286位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。