FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

傾きはやっかいです①

建物の瑕疵には雨漏り、シロアリ被害、給排水の水漏れ等ありますが、私はそれらがあったとしても
価格が折り合えば買うと思います。

やっかいなのは「建物の傾き」でしょうか。

傾きがある物件はほとんどないのですが、やはりたまに見かけます。

それは最初から「傾き有り」で売りに出しているものもあれば、傾きには誰も気づかずに売買がされることもあると思います。
それか売主のみ何となく気づいているが何も言わないことも多々あります。

傾きに関しては傾き具合によって変わるかもしれませんが、ジャッキアップ等で修理するのにも多大なる費用がかかります。

以前売却の依頼を受けた物件が千葉県にあり、鍵を借りて内見をした時です。
その時は明らかに傾いているのが分かりました。

その旨を売主様に報告したら
「いや~管理会社からも何度か言われていたんだよね」とおっしゃっておりました。
やはり自分に不利になりうることは自分からは言わない方は多いですし、お気持ちは分かります。

私 「この状態だと傾きありと表記しないとまずいですよ。ただし金額はかなり安くなってしまいます。修理の見積もりを取ってみましょうか?」

売主「じゃあお願いするよ」


見積もりを業者に取ってもらったら素敵な金額がでました。

「1800万円!」

私も1000万近くを予想していましたが、この金額にはびっくりしました。
業者はこの数値は最大に高い場合と言っており、細部まで調査すれば大幅に安くなる可能性はあるといっておりましたが、安くなったとしても1000万~1500万はかかるでしょう。


これから出掛けてしまうため、明日続きを書きます・・・


 
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3894位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
168位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。