FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9棟目の購入です

昨日は契約済みであった宇都宮アパートの決済でした。

これで今年3棟目の購入となり、総戸数は78戸になりました。
今回も空室だらけであるため、総戸数に対して空室は24戸に増えてしまいました(^_^;)

必死に入居を増やしている段階で、次の物件を購入してしまうため、一向に入居率は改善されません。
先月はお陰様で6件の申込みをいただきました。今月は12月なので動きは鈍るかもしれませんが、既存物件は早めに満室にしたいと思います。


話は戻りまして昨日の決済ですが、色々ありましたが無事終えることができました。

まず日本政策金融公庫の抵当権設定書類に不備があり、司法書士の指示の元、その場で訂正をしました。
そういえば前回も一部間違いがあったようで、所有権移転後に抵当権の内容変更登記を公庫自らがやっておりました。

やはり公庫は不動産の購入資金の融資は少ないようなので、間違いや勘違いが多い気がします。
通常は運転資金を借りるのに、すでに所有している不動産(自宅や工場等)に抵当権を付けるのが多いと思いますが、色々な部分で段取りが違うのだと思います。

また売主様の抹消銀行に十分なお金(10万程度足らず)が入っていなかったようで、あわててお金を振り替えたりドタバタしておりました。

売主様はご高齢の方で、物件を処分できたことに対して、本当に喜んでいらっしゃいました。

たまに本当は売りたくないけど売ってやる的な売主もいるので、買ってくれてありがとうと言われると
こちらも嬉しくなります。

この売主様は不動産に関してはあまり良い思い出はないようで、現在においても北海道で全く価値のない土地を所有しているとのこと。

いわゆる「原野商法」に引っ掛かってしまったようです・・・。
また「お客様がおりますが測量が必要です。測量しませんか?」との勧誘があったそうですが、これは断ったようです。
2次被害は免れて良かったですね(^_^;)


世の中には色々な怪しい話や詐欺話がたくさんありますが、引っ掛かってしまっても悪いことだけではないと考えます。要は次に生かせれば良いですよね。

私自身も怪しい投資にお金を突っ込んだことがあり、当時の大金が泡となり消えていきました。
その時は後悔しましたが、そのお陰でビジネスや投資に対する見方が劇的に変わっていきました。

その時の失敗が無くても、いつかは失敗していたと思うので、お金があまり無い時代の失敗で良かったと今では思います。今大きな失敗をすると以前より大きなお金を動かしているので大変です。(ーー;)


今回のボロアパート購入も失敗にならないように頑張ります!!


 
人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3894位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
168位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。