FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5対1?

本日は売却依頼を受けている物件の売買契約でした。

今回は相場が上がっているのかなと実感する動きがありました。
11月上旬から売りに出していたこの物件、私の予想では半年以内に決まれば御の字と考えておりました。

それが何と2週間程で買付けが入り、価格交渉をしている間にさらにもう1本の買付が入りました。しかもほぼ満額に近い金額です・・・。

価格は2000万中盤、場所は埼玉県の真ん中あたり、築20年の木造建築で表面利回りは9%台。
土地の評価も高いわけではなく、ローンもでやすいわけではない。

でも買付が入ったんです しかも現金で!!
売主様からのご依頼なので、少しでも高く売るのが私の使命です(^_^;)

早速契約の準備に取り掛かり、本日無事売買契約を迎えることができました。


先方の事務所に到着して中に入ると何だかガヤガヤしております。
ん!?何でこんなに人数が多いのだろう??

1人1人紹介があり、買主様側は買主様、奥様、息子様、親戚2名の計5名でいらっしゃってました。
息子様が50代で他の4名は全員70代といった感じです。

今回買付から契約まで時間がかかった理由が分かりました。
物件についてや契約条件についてを全員で話し合っていたようです。
買主様業者からも後から聞きましたが、ここ数日は毎日事務所に来ては、物件についてあーでもないこーでもないと議論していた模様。

私と売主様が着席するやいなや5人の方が売主様にいきなり質問攻撃です。

「地目畑はどういうことだ!?」
「種類が事務所になっているがどういうことだ!?」
「この私道は通っていいのか!?」

この後丁寧に説明をしましたが、中々納得せず
この3点で1時間が過ぎてしまいました・・・この時長時間になる覚悟ができました・・。

その後も質問等(談笑)交えながら、無事契約をすることができました。

重要事項説明及び契約書の読み合わせで3時間半かかってしまいました。

まあ時間は長かったのですが、別にギスギスしていたわけではなく、どちらかというと
和気藹々といった感じだったので良かったです(´д`)

最初の質問は5人全員に責められた感があり、交渉事においては人数が多い方が有利だなと改めて感じてしまいました。

また今回は東北弁での会話が多くあり、何とも言えない心地よさを味わってしまいました。
私が生まれ育った栃木県もほとんど東北弁と同じということですね(^_^;)

実家に帰ると同じような話し方の年配者がたくさんおります。


「さあやるべはー!」こんな感じ・・・


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
7006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
286位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。