

自己資金の推移 少年時代から

元手はいくらでしか?
どうやって貯めたのですか?

よくこのような質問を受けます。
収入はそこそこあるが自己資金が貯まらない!とおっしゃられる方も多いかと思います。

私の場合は収入が特に多かったわけではありませんが、社会人になってからは周りの平均貯蓄額よりは常に上回っていたと思います。
自分自身でも振り返る意味も込めて、子供時代からのお金に関する見方を数回に分けて書いていきます。

《子供時代》
お金に関してはやや厳しめ?の家庭で3人兄弟の末っ子として育つ。
お小遣いはクラスの平均よりやや低め、誕生日やクリスマスプレゼントは2000~3000円のものをもらう。お年玉は平均よりは少なめ。特別な日以外の小遣いは無し、当時流行ったミニ四駆等、小遣いだけでは足りず、友達が遊んでいるのを見ているだけのこともあり。
公務員の父だけの給料で家計を支えていたため、子供3人を育てるのは結構大変だったと思います。
母も元々は公務員だったのですが兄が入院を繰り返していたため、仕事を辞め専業主婦になりました。
公務員!?いいじゃない!と思われるかもしれませんが、高度成長期~バブル期にかけては景気の良い民間企業よりも給料等条件は良くなかったようです。
小遣いを握り締め、ゲーセンに行ったり、駄菓子屋に行ったり、基本的にお金を貯めるのとは無縁の生活でした。

今考えると至って普通の家庭ですが、当時は色々と買ってもらっている友達が羨ましくてたまりませんでした。
こんなこともありました。小学校2年生の時、母とクリスマスプレゼントを買いに近所のホームセンターに行って、ウキウキしながら念願のチクタクバンバンを持ってレジに並んでいると・・・・・ 友達がラジコンを持って隣のレジで並んでおりました。ラジコンいいな~と思いながら値札を見ると12000円!!
「12000円!!いいな~俺なんか2800円のチクタクバンバンだよ(´Д` )」 
買ってもらえるだけでもありがたいことなのに、当時は自分よりも裕福な友達を見ては羨んでおりました。

《大学時代》
この頃から少しずつお金を貯める習慣が身についていたと思います。
大学1年生の入学早々、ショッキングなことがありました。

なんと高校3年生の時のお年玉の残りと仕送りの合計13万程を盗まれてしまったのです!
当時ボロボロの学生寮で生活をしており、新入生同士で毎日ドンチャン騒ぎをしておりました。何人かの部屋がたまり場になり、私の部屋もその1つでした。
私は何も考えずに透明な引き出しの中に無造作にお金を入れていたのです(´Д` )
当然角度によっては「ん?あれはお金か?」と気づかれる場所です。

ある時久々にお金を取ろうとしたら 「・・・・・・・・・・・・ない・・・ (ーー;)」


長くなりそうなので 次回に続きます。

 
人気ブログランキングへ

水道代の大幅アップ 原因究明に1年かかりました  2

昨日は1年前から急激に水道代がアップしたお話をしました。
その続きです。

去年の2月より水道代が大幅アップして、元に戻ることなく1年近くが経過しました。
そして去年の12月に退去部屋で漏水を発見するのです。

12月10日頃に退去した部屋を12月20日頃に確認しに行った時です。3点ユニットバス内のトイレタンクから水が流れ続けている音が聞こえてくるのです。

_ASC0508.jpg

慌てて中を覗いてみるとボールタップが上がらずに水が流れ続けているではないですか!!

早速管理会社に報告して退去立会いの時に気づかなかった?と聞いてみましたが、一切そのような水漏れは無かったとの回答。
その後誰も使っていないのに何で?と思いながら、取りあえずはボールタップを上げて一旦水漏れは止めておきました。

そして内装工事が入る予定だったので、内装屋さんに見ておいてもらうように話をして、その場は切り上げました。
(内装屋さんも水道屋ではないので得意分野ではありませんが、少なくとも私よりは詳しいのでお任せすることにしました)

そして年末に内装屋さんが工事に入り「ちょっと金具が甘くなっていただけですよ~」と報告を受けたので、安心して年を越すことができました。

しかし年明けにたまたま現地に行く機会があり、その部屋に入ってみると 

じゃ~~~~~~~~
何これ!?しかも前回よりも勢いがあるじゃん!!!

結局内装屋さんも直しきれてなかったということで、水道屋さんを呼んで金具の一部を交換してもらい、その後は問題なく止まっております。それにしても一度ボールタップを上げても何らかの力が加わりまた下がってしまうものなのですね。

このようなことがあり次の水道代が心配な日々を過ごしましたが、無事?50000円程プラスの約130000円の請求に留まり、水漏れの件は終了するのでありました。
ちなみに水道局には掛け合ってみましたが、誰も住んでいない部屋からの漏水で水道料金がアップしても、減額は認められないとの回答でした。これが住んでいる部屋であり見えない部分(壁の中等)での漏水、敷地内配管から漏れていた場合は減額が認められるケースがあるみたいですね。
10日以上も流れっぱなしであったため正直20~30万アップを覚悟しておりましたので、50000円アップは良しとしました(20~30万クラスだと水道局としぶとく交渉するかと思いますが)。

そしてつい3日前に1月10日~2月10日(1月分)、漏水後の水道料金が来て驚きました。
金額が40000円代に戻っているではありませんか!!ということは・・・・

その退去部屋の元住人は約2年前から住み始めました。去年の1月頃から水漏れがあり、間違いなく気付いていたのだが、下手に報告すると修理代を請求されると勘違い?してか、全く管理会社には報告せず、そこまで手間にもならないので、手動でボールタップを持ち上げて対処をしていた。常に流れっぱなしではなかったために、月間使用量が150m3増加で収まっていたのだと思います。1ヶ月流れっぱなしだとおそらく700~800m3増加と恐ろしいことになります。

この内容でほぼほぼ合っているかと思いますが、来月で80000円に戻ったら笑えませんね (´Д` )
反省点といえばやはり全入居者に通知をだしておくべきでしたね。水道料が倍増してしまい何か心当たりはないかと。
そうすればその漏水部屋の方が報告してくれたかもしれません。

でも取りあえず金額が戻ってホッとしております。
水道一括メーターは色々と気をつけなくてはいけませんね。

 
人気ブログランキングへ

水道代の大幅アップ 原因究明に1年かかりました

坂東アパートは水道一括メーターのため、私が全世帯分の支払いをしております。

丁度一年前くらいのことですが、水道料金が急激に上がったことがありました。
一昨年の秋くらいから毎月2人程の入居が決まっていたのですが、32世帯中27世帯くらいまで決まった時でしょうか、それまで42000~45000円であった水道代が去年の2月分くらいから突如80000円を超えてきたのです。

金額も倍近いのですが、使用料も1.8倍程度跳ね上がっていました。
どう考えてもおかしい・・・ でもなんでだろう??
そして80000円超はしばらく続き、去年の12月まで高止まりのままでした。

原因については色々考えてみました。

・水漏れがある?  
水道局に現地を確認してもらいましたが異常無し。
受水槽清掃を頼んでいたので作業員にメーター先の漏水を見てもらいましたが異常無し(メーターは止まっていた)。

・入居者もしくは外部の人が散水栓もしくは室内の水道から仕事で必要な水を持って行っている?
調べようがありません・・・。約150m3(単身者20世帯分くらい)も増えてしまっており、その量を運び出すのは現実的では無いし、他の入居者も気付くと思います。

・一昨年の年末に入居した誰かが異常なくらい水道を使っている?嫌がらせ?

管理会社からは「そういえば外に置いてある洗濯機から少し水漏れがありましたよ」と報告がありました。
洗濯機のポタポタ水漏れ?150m3はそのレベルではありません!!

そもそも前所有者から引き継いだ時点で水道代は赤字であったため、まずは新規募集と更新契約において1世帯あたり1000円を値上げをすることにしました。その時の通知文には水道代が全く足らないのでやむを得なく値上げする旨、及び節水のご協力のお願いしますと書いて、更新契約がある方に随時値上げをしていきました。
そうすれば使い込んでいる人が使い込まなくなるか、もしくは何らかの事情を知っている人が申し出ると思っておりました。

いきなり値上げをしても良かったのですが、一応更新料を無料にする代わりに水道代の値上げに了承していただくという形を取ったこと。それからまとめて値上げをした後で原因が分かった場合に、原因が分かったなら金額を戻せ!(元々足りていないのに・・・)と言われる可能性を考えて、少しずつ更新のタイミングでやることにしました。

長くなりましたので次回に続きます・・・

 
人気ブログランキングへ


             

トラックが衝突?

何だか大げさなタイトルですが、新潟物件の自転車置場の一部が凹んでおりました。

IMG_1705_convert_20150212105651.jpg

普通車だと届かない高さなので、トラックがバックしてぶつかったものと思われます。
12月に現地を見た際は凹んでいなかったので、その後配送トラック、工事会社の車両、入居者の知り合い、除雪車のどれかがぶつかってしまったのでしょうか。

早速保険の申請をして無事手続きが完了しました!

今までも他の物件でも雪のちょっとした被害や、風で吹っ飛んでたケースなど意外と事故は頻繁にあるものです。
これくらいの内容ですと管理会社も気づかないので、やはり自分で巡回して注意深く観察する必要があります。

なので最近は共用部分の清掃などを自分でやるのもありかなと思うようになりました。
定期的に通っていればちょっとした違いにも敏感になるので、単純に定期清掃代節約以外にも大きな成果が上げられるのです。


 
人気ブログランキングへ

半独立→独立!

サッシ工事、フロアタイル施工が完了しました!
あと2週間程で事務所の内装工事が完了して、少しずつ事務所用品を揃えていく予定です。

事務所 

ご存知の方も多いかと思いますが、この2年間私は収益物件を買い進めながら半独立状態でやってきました。
(要はフルコミッションってやつです!)

通っている会社には大変お世話になりましたが、このままの状態では何の進歩もないと最近感じるようになっていました。
私ももう36歳です。悔いのない人生を送りたいと思う今日この頃です。
事務所が出来次第宅建業者登録を行います。

ちなみにこうの事務所ですが店舗付き住宅をフルローンにて購入しました!1階自己使用で2階3階メゾネット住居を貸し出す予定です。不動産投資家らしい買い方ができたと概ね満足しております(^O^)

事業内容としては収益不動産の買取再生販売がメイン事業になると思いますが、今までお世話になったお客様にも引き続き仲介業としてお役に立てれば幸いと存じます。

しばらくは1人でやる予定ですが、事務所維持費はできるだけ抑えたいものです。
不動産業は通常3人とか5人くらいでスタートするケースが多いのですが、コピー機リース代、電話やインターネット、広告料は馬鹿になりません。3人以上いればうまく吸収できると思いますが、1人となると高額なリース代等は「宝の持ち腐れ」になりかねません。まあ事業に支障を来さない程度に節約はしていきたいと思います。

頑張ります!!


 
人気ブログランキングへ
プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
5915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
232位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
