スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上下水道料金 こんなに違うの??

私の所有物件である坂東市のアパートは水道一括メーターでオーナー払いです。
最近まで特に気に留めていなかったのですが、上下水道代で市町村によって大きく違います
違うのは知っておりましたが、エリアによっては2倍、3倍くらい違うんですね

例えば・・・

埼玉県戸田市
上下水道基本料金1ヶ月   940円
1ヶ月20m3使用時        2796円

埼玉県寄居町
上下水道基本料金1ヶ月   3330円
1ヶ月20m3使用時       9963円


3倍以上違います・・・。

ちなみに所有物件の坂東市は
上下水道基本料金1ヶ月   3670円
1ヶ月20m3使用時       7645円

結構高いです・・・(^_^;)

私の物件は理由があって上下水道代は入居者負担1ヶ月2500円にしておりましたが、少なくとも新規募集は3500円に値上げをしようかと思います。基本料金はてっきり2000~2500円くらいかと思っておりましたので、安易に値上げすると客付けに影響するものと思っておりました。
月々基本料金が3670円が基準(近隣市町村も同じ水準)となると2500円のままにする必要はありません(実際に持ち出し中です)。既存入居者に対しては管理会社とも相談をしながら決めたいと思います。

 
今まで1ヶ月に1回の支払いの地域と、2ヶ月に1回の支払いの地域があるのは何故だろう??と思っておりましたが、単純に料金が全く違うため、安い地域は2ヶ月に1回にする場合が多いのでしょう。


水道一括メーターの時はワンルーム1世帯あたり2500円くらいと、漠然と考えておりましたが、エリアによって合わせる必要がありますね。また公共下水かどうかも考慮する必要があります。

こちらのサイトは参考になります!

全国水道料金表DB
http://www.kurodasoft.sakura.ne.jp/Muwr/Top.htm

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
177位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。