スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電波障害

本日テレビの電波送信を東京タワーから
東京スカイツリーに切り替わりました。

今朝の9時に切り替わったと聞いておりました。
先程自宅に帰り早速テレビをつけてみると・・・

全部のチャンネルが綺麗に見れます!

ここ1年くらい電波障害には悩まされました。
最近は1つのチャンネルは完全に見れなくなり、
他のチャンネルも途切れ途切れに・・・。

ケーブルTVを入れる選択肢もあったのですが、
戸建だと必要以上に高いし、多チャンネルにも
あまり興味もなかったので、見送っていました。

それからアンテナ屋さんにはスカイツリーに切り替わったら
直る可能性があると言われていたので、待つことにしました。

送信拠点の移転は、受信障害が多発したため、今年1月から5月にずれ込みました。
昨年12月から試験放送を繰り返し、これまでに12万5362件の障害が判明
しているとのことでした。

そういえば茨城の所有アパートもあまりテレビの写りが良くないと
聞いておりました。
今日から改善されていれば良いですね!!


 
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

地方投資の考え方4

引き続き地方投資の話です。
 
④現地の需要

一般的に大手の1工場のみの需要は危険!
大学のみの需要は危険!
とよく言われていますね。

確かにその通りだと思います。
万が一撤退や移転があった際は、一気に空室が増えることでしょう。

現実にそういった地域は少なからずありますよね。

私は特に目立った工場や大学が無い地域を好みます。バランスの良い
需要は将来急激に需要が悪化する可能性は少ないと思います。

地方は駅からの距離はほとんど関係ないと、先日書きましたが
需要があるかないかを手っ取り早く調べるのは、周辺物件の
空室率を調べることですね。

地方は駅から近いから!とか近くに○○があるから!だけでは
需要が分からない部分があります。
やはり現地周辺を見て回ると良いでしょう。


企業城下町や大学のみの場所でも
高利回り物件で数年である程度回収できること、
それか
土地値で購入できるのであれば、検討しても良いのではないでしょうか。

リスクがある程度あってもリターン大きければ、面白い投資にはなりそうですね!


 
人気ブログランキングへ

地方投資の考え方3

引き続き地方投資のお話をしたいと思います。

③家賃相場は崩れていないか
これも重要です!

地方の物件を調べるとたまに家賃10000円台のアパートが
ゴロゴロしている地域があると思います。

10000円台ですとハッキリ言って儲かる気がしません・・・。
空室リフォームをやると、その先何年も元が取れない
ケースがでてきてしまいます。

地方は県庁所在地であれば安心できる!
こういった考え方もありますが、非常に危険です。

県庁所在地で経済性がある地域でも、供給過剰で
家賃相場が完全に崩れていることもあります。

逆に経済性のない田舎でも、供給自体が少なく、
家賃が高いままで安定している場所もあります。

ですので街として発展しているか!だけではなく、
家賃相場が崩れていないかを確認するようにしましょう。


 
人気ブログランキングへ


地方投資の考え方2

昨日に続いて地方投資の注意点です。

②駅からの距離

都心部では駅からの距離が重要なのは言うまでもありません。
ただし地方となれば話は変わってきます。

基本的に駅からの距離は、入居希望者の条件にはほとんど
影響しません。


地方において常日頃電車を利用するのはごく少数で、大多数が車やバイクで
移動します。

最近では特に郊外にショッピングモール等を建設し、商業もそちらに移行
しつつあります。ですので駅の周辺よりも、駐車場が確保されやすい
郊外の方が逆に入居が決まりやすいケースもあります。

私自身もかつて駅から離れた物件を借りておりました。
駅から近い物件もあったのですが、道路がゴチャゴチャしており狭い、
古い商店街で活気がない等、マイナスイメージがありました。

それからこれも私の考えですが、
地方で駅近の物件を探すのは「都心出身で駅周辺が便利で発展していると思っている人、大手転勤族等」
駅から離れた物件を探すのは「地元の人や地方出身で車社会に慣れている人」
これに当てはまるケースは多いのではないでしょうか。

ちょっと駅近よりも郊外の方が良いと偏った意見になりましたが、
もちろん地方でも駅近のメリットはありますので、誤解のないように
お願いします。将来における資産価値等は駅近の方が間違いのない部分では
あります。

ただし駅からの距離は入居者の選ぶ優先順位に入らないのは事実です。
なので地方において駅からの距離で物件を判断するのは得策ではないのです。

参考にしていただければと思います。


 
人気ブログランキングへ




地方投資の考え方1

私は地方出身であり、社会人になってからも5年間栃木県に住んで
おりました。

そのおかげもあり、地方の方の生活の仕方や考え方はある程度
理解しているつもりです。

私の所有物件も新潟県1棟、茨城県2棟と群馬県1棟(売却済)
にあり、私の資産形成に対して大きなウェートを占めております。

地方物件のメリットは何といっても安さ、利回りの高さですね。

ただし都心の感覚で物件を購入すると、入居者ニーズとの乖離があり
客付け等に苦労するケースがあります。

注意すべき点をいくつかご紹介します。


①駐車場の有無
地方では駐車場がないと話になりません。
ただし敷地内に世帯分あるのが望ましいのですが、必ずしも敷地内に
世帯分ある必要はないと考えます。

敷地内に世帯分駐車場を確保できる物件は、どうしても
物件価格が高くなり、利回りが低くなる傾向があります。

近隣に駐車場が確保できれば、入居者を呼び込むことは可能です。

敷地内駐車場有り  利回り15%
敷地内駐車場なし  利回り20%  近隣駐車場利用

利回りだけでは判断できませんが、近隣駐車場が確保できそうであれば
敷地内駐車場なしも検討できるのではないでしょうか。

もちろん近隣駐車場が永遠に駐車場であり続ける保証は
全くありません。

数年間所有すればある程度回収できる見込みがあるのであれば、
例えば5~6年後に駐車場がなくなっても、何とかなりそうです。

それから駐車場は1箇所じゃなく、候補が2~3箇所あると
安心ですね。

基本的に駐車場が全く確保できない物件は・・・見送った方が
無難ですね。



 
人気ブログランキングへ




アパートの外壁塗装はいくら?

アパートの外壁塗装は10年に1回が目安と言われております。

塗装内容や規模によって費用は違ってきますが
私の物件の事例をご紹介します。

平成2年築の木造アパート、外壁塗装は建築後一度も
やっておりませんでした。

塗装前
外観2 アリス

外観 アリス

階段 アリス   通路 アリス


塗装後
外観1

外観2

階段

通路

自転車置き場

自転車置き場の風よけをつけました
風よけ


きれいにはなりましたが、全体的な印象はあまり変わってませんね

ブルーの瓦屋根であったため、外壁は冒険できないと思い、
白をベースにしました。

奇抜にならない程度に色を変えるのは、効果的だと思います。
建物の古臭いデザインは低予算だと変えられないので、色を今っぽく仕上げる
と良いですね。

外壁塗装、鉄部塗装、通路一部防水工事、風よけ設置

延床面積177㎡の建物で工事費は約130万でした。



 
人気ブログランキングへ


このあたりは坪○○万だよ

ご自宅をお持ちのほとんどの方が、自宅周辺の土地の
坪単価を把握しておられます。

ただしこれは私の個人的な感覚ですが

6割の方が強気で相場より1~2割増しを主張し
2割の方が悲観的
2割が相場通りといったところでしょうか

相場より高めに考えられる方が多いです。何故でしょうか。
考えられることは2つあります。

①昔土地値が高かった頃の思い出があり、このあたりは人気があるとの思い込みや願望。心理的なもの。
この気持ちよ~く分かります。
私も自宅や所有アパート売った場合は○○万円! と高めに考えたくなることがあります。

②ネットやチラシ情報、近所の方との話をもとに判断していること
収益物件と同じで、土地情報もネット上のものは1~2割高いものが多いです。
割安な物件は市場にでないで売れてしまうか、もしくはネットにでてもすぐに
成約します。
それから基本的に新規分譲地は高く売れます。

収益物件や自宅は持ちっぱなしという考え方もありますが
いつかは売却するものでもあります。

いくらで売却できるかをあまりに楽観的に考えていると、
え!こんな金額にしかならないの!?
となり、資金計画が予定通りいかなくなるケースもあるので
注意が必要です。


ただしあまり悲観的になるのも止めましょう。

業者 :今の相場は○○万です
お客 :そーですよねー 不景気ですからねー
業者 :このままではいつ売れるか分かりません。銀行が借りてくれってうるさいから
    ウチが特別に買っても良いですよ。○○万で。
お客 :業者さんが買主であれば安心できるし、売っちゃおうかな。
業者 :ではこの書類にサインを・・・(○○万円儲かるぞ!)

売却背景は色々ありますが、できるだけ損がないようにしたいものですね!
  

 
人気ブログランキングへ

 

高い空室率!

どこのことでしょうか?

そうです。私の所有物件です!

現況57世帯中入居は34世帯、入居率は59%(95なら嬉しいのですが・・・)
となっております。

そもそも空室の多い物件ばかり買っているので、仕方のないことでは
ありますが。

昨年末に購入した32世帯アパート(2棟一括)が購入時10世帯のみの
入居でした。リフォーム後募集をかけて、10世帯が入居しましたが
5世帯が退去をしました。まだまだ時間がかかりそうですね。

それから先月購入の6世帯アパート、現在は1世帯のみの入居です。

好稼働率の物件を買えば楽なのですが、割安な物件を探していくと
空室だらけ、かつボロボロ物件に目がいってしまいます。

閑散期ではありますが、少しずつ入居を決めていきたいですね。

一昨日2件の申し込みをいただきました!ありがとうございます!



人気ブログランキングへ

太陽光発電は投資としてありなのか!? 2

屋根の形状は色々ありますが、代表的なものとして
下記の4種類があります。

屋根形

太陽光発電に向いているのは南向きの「片流れ」でしょうか。
この形状であれば無駄なく乗せられそうです。
でもこの屋根の形状はあまり見かけませんね。

日本家屋で多いのは寄棟でしょうか。
この形が思ったより、乗らないケースが多く、無駄なスペースが
多くでてしまいます。

日本のあるメーカーで斜めパネルも開発されておりますが、
割高だと思われます。


それからRCや鉄骨で多い「陸屋根」はどうか。
これはパネルに角度をつけるための架台が必要になり、
やはりコストは何割かアップしてしまいます。

切妻は片屋根にギリギリまで乗せることができるため、
屋根の使用効率は良さそうですね!



太陽光発電投資は将来不透明な部分もありますが、ある程度の収益が見込めれば
検討に値すると思いました。

私所有の他の物件でも検討してみましたが、屋根の形が適さない物件も
多く、1件のみの取り付けでした。

メーカー保証、災害補償、施工保証があるか
日本製にするか、海外製にするか
将来屋根の塗装はどうするか、雨漏りは大丈夫なのか
メンテナンス費用はどの程度か
建物解体時にはどうすれば良いのか

リスクとリターンをよく考えて決めましょう!



人気ブログランキングへ

太陽光発電は投資としてありなのか!? 1

私の2棟目の物件(売却済)で以前太陽光発電をつけました。

太陽光発電ははたして投資としてうまみがあるのか!?

結論から言うとありはありだと思います。

一年間の売電額を調べてみました。

2012年4月~2013年3月  約53万円
投資額 265万(補助金45万控除後)

利回り20%   優秀ですね!

某金融機関より1.5%(最初の2年は1%) 10年で借りていましたので
毎月売電額平均 44000円  月の支払い 23000円

毎月21000円の安定収入だったわけです。

10年間の余剰電力固定買取(当時42円/kwh)の契約だったため、
10年間は安定した収入の見込みだったことになります。

なお10年後以降の買取価格は未定であり、よく20円/kwhとか24円/kwhに
なると言われています。


ではどんな物件でもうまみがあるかですが、これはやはり物件によって
全く違ってきてしまいます。

まず屋根の形や向きが重要でしょう。

ちなみにこれが私がつけた太陽光発電で、9.5kw乗っております。

太陽光

切り妻屋根及び向きは南東です。
これだけ綺麗にビッシリと敷き詰めれば、上記のような売電額になります。


明日に続きます



人気ブログランキングへ





本当に足が早いです

先日仕入れた都内のアパート情報、一昨日お客様より買付をいただきました。

それが他から現金満額で買付が入ったそうで、
そちらで進めることになってしまいました・・・。

本当に足が早いです・・・。ほとんど出回っていない物件で
あったため、あまり他から買付が入ることは想定していませんでした。

最近特に物件の足が早いです。他にも良さそうな物件が
でておりましたが、それもあっという間に買付が入った模様。

完全に売り手市場ですね。
数年前に購入して保有されている方、現在であれば思いのほか高値で
売却できる可能性があるかもしれませんね。


そんな中でも私は良い物件のご紹介を心掛けていきたいと思います。




人気ブログランキングへ

株と不動産投資2

たらればですが、株式投資で増やした自己資金を不動産投資に切り替えるべきでした。

今となってはそう思いますが、当時は不動産投資自体は知っておりましたが、
とても簡単に手をだすものではないものと思っておりました。

株式投資で短期的に自己資金を作る→不動産投資につなげる
このパターンがうまくいけば、効率的ですね。

株式投資 →始めるのは簡単だが、勝ち続けるのは難しい。短期で稼げる可能性がある。
不動産投資 →最初に勉強が必要で、手間がかかるが、一度軌道に乗れば、負けることは少ない。
         長期的にみて大きな利益になる。

私が向いていたのは不動産投資の方でした。

プロであるファンドマネージャーが運用してもベンチマークを下回ることも
多い株式の世界で勝ち続けるのは相当難しいのではないでしょうか。

どちらが良いと断言はできませんが、勝率(最終的にプラスになるかどうか)でいうと
不動産投資の方が高いと思われます。

でもまたいつか株式には挑戦したいです



人気ブログランキングへ

株と不動産投資1

アベノミクス効果により日経平均株価が15,000円を超えてきました。
この勢いいつまで続くのでしょうか。
去年の11月頃は8,000円台だったので、半年足らずに1.8倍
くらい上昇したことになります。

多くの投資家さんが多額の含み益を得ることができ、また利益を確保できた
ことでしょう。

昔の私であればこの勢いに何とか乗ろうと、色々な銘柄を調べ、仕込んでいた
と思います。ちょっと悔しいです

実は私不動産投資に目覚める前は、株をよくやっておりました。

2002年の終わり頃から始めて、2008年リーマンショック2~3ヶ月後
まで取引を頻繁に行っておりました。

6年程まともにやり、最初の5年間は勝ちましたが、最後の1年で一気にマイナスまで
落ち込んでしまいました。

その時だした結論は「永遠に勝ち続けるのは難しい」ということでした。
地道に勝ち続けた5年間、一瞬でマイナスになってしまう・・・。

5年間勝っていたのはただ単に市場が良かっただけ。
株の取引センスがあるのでは全くなかったわけです。

今のこの動き・・・2006年前後と同じような気がして、今から手を出す
のは怖いなと思いました。(ビビリです)

明日に続きます・・・



人気ブログランキングへ








契約時に気をつけること3

本日は融資特約のお話です。

皆さんも融資特約付きで契約するケースが多いかと思います。
ご存知の方も多いかと思いますが、融資特約とは融資がつかなかった
場合は無条件で白紙解約にできる特約です。

通常売買契約書には融資先金融機関、融資金額や金利、
融資期間を記入する欄があります。

これらはできるだけ細かく記入したほうが間違いありません。

よくあるケースとして、金利と融資期間を未記入として契約します。
未記入ですと極端な話、金利7%、融資期間5年でも融資特約
による解約ができません。

業者によっては金融機関名も書かないケースもあるといいますが、
記入がないとどこの金融機関でも良いことになり、高金利の金融機関でも
文句が言えなくなってしまいます。

あまりに厳しい条件ですと、売主も嫌がるケースもありますが、
どこの金融機関で金利、融資期間は最低でもこれくらいと
仲介会社としっかり打ち合わせをすると良いでしょう。

それから融資特約の期日は自分でもしっかり把握しておきましょう。
仲介会社のうっかりミスで期日が過ぎてました!じゃ洒落になりませんね。




人気ブログランキングへ

内装リフォーム完了しました

先月購入アパートで1ヶ月あまりのリフォームが完了しました。

全5部屋
・ダイニングと和室4.5畳をつなげる
・エアコン新品、照明取り付け
・バランス釜→給湯器を入れて、浴槽も交換

ざっくりこんな感じです。

1
2
3
4
5


クロスと床を張り替えると、まず匂いが良いですよね!

空室5部屋何とか決めていきたいと思います。



人気ブログランキングへ

量水器の蓋

先月購入した昭和55年築のアパート

築30年を超えるとあらゆるところが、修繕が必要になります。
このように量水器の蓋が6個中4個なくなっていたり、
今にも割れて外れそうな状態でした。


購入時サイディングやグレーチングで蓋をしてありました。
量水器 前 3
量水器 前2
量水器 前1


市指定水道業者に現地を見てもらった。

「これは市指定の量水器BOX(プラスチック)と入れ替え工事が必要だねえ、
結構かかるよ、1個あたり2~3万くらいかなあ」
できれば6個とも変えたほうが良いとのこと。

う~ん全部やったら結構な金額になっちゃうな・・・。


そこで3棟目物件でもお世話になっている便利屋さんに見てもらうことに。
「周り削って、コンクリート入れて、同じ蓋をかぶせられるようにできるよ加工できるよ」

1箇所あたり1万とのことだったので、4箇所お願いしました。


出来上がり!


3
2
1


今のところ見栄えは良くないが、乾けばもう少し綺麗になるでしょう。

ちょっとした工事は便利屋さんに頼むと安いケースがあります。

この便利屋さんには日常清掃や植栽剪定も安くやってもらい、感謝してます!!



人気ブログランキングへ

記念すべき1棟目との出会い3

私 : 融資特約なしでお願いします!

業者:おお それであればおそらく大丈夫でしょう。

実はこの方法で2棟目、3棟目を購入しております。
2棟目、3棟目も後ろに現金が入りましたので、やむを得なく・・・。

正直この方法は現金決済できる人以外はリスクが高いので、お勧めできません。

私は事前に銀行の特色を理解して、ほぼローンはOKとの自信があったので、
特約無しでやりました。また結論の早い銀行だったので、数日でローンの
方向性が分かるというのも良かったと思います。

最悪の最悪時は手付放棄も覚悟はしておりましたが・・・。

こうして無事1棟目を購入することができ、2棟目、3棟目に繋げることができました。



人気ブログランキングへ

記念すべき1棟目との出会い2

こんばんは

1棟目の購入はある業者のブログでの紹介からでした。

3世帯の小さなアパートで見たところ普通の物件。
しかし価格が手頃なのと、近所であったこと、満室賃貸中
とのことで私にとっては魅力的な物件でした。

利回りはそこまで高くはなかったのですが、
路線価で売価の8割程度と悪くはありませんでした。

早速業者に連絡を取り、資料を取り寄せました。夜でしたが
すぐに物件を見て、まあ良いでしょうと業者と連絡を
取り若干の指値での買付を入れました。

そして次の日

私 :もしもし~指値はどうでしょうか?
業者:いや~あの後満額で2件入りましたよ。しかも1件は現金ですよ!
私 :え~そうですか。ちょっと考えてすぐ電話します。

この時一応1番手としての順番はある程度、考慮してくれる感触はありました。
ただし売主様はわりと急ぎで確実に売りたいとの話を
聞いていたので、自分でできる精一杯の勝負にでます。

私 :もしもし~例の買付の件ですけど・・・
業者:はい 先にご報告ですがさらに現金買付が入り、合計買付6本になっちゃいました。
私 :私も満額でお願いします。 それから融資特約無しでいいです!! (言っちゃった
 
明日に続く




人気ブログランキングへ

記念すべき1棟目との出会い

私が1棟目を購入したのは、2011年の4月で
ちょうど2年が経ちました。

購入を考え始めたのは、1棟目購入から約1年前だったので
1年間買えなかったことになります。

今思うともう1年早く始めておけば、賃料収入1年分や
残債も1年分返済が終わっている!と考えてしまいます。

その後は半年に1棟のペースで購入しておりますが
何故1棟目は1年も時間がかかったか?

それは本気度が足りなかったのが一番の原因だったと思います。

何か良いのがあれば買いたいな・・・くらいの気持ちだと
物件も見つからないし、あったとしてもじっくり考えすぎて
売れてしまったりします。

このままだと買えない!と思い、正直若干妥協した部分がありましたが
1棟目の物件を購入して、本当によかったと思います。

幸い購入後一度も退去がないので、全く手間がかかっておりません。

じっくり探すのも良いですが、それで2年3年購入できないのは
非常に勿体無いですね。

明日は1棟目購入の具体的な動きを紹介します。



人気ブログランキングへ

契約時に気をつけること2

売買契約で気をつけることの2回目です。

必ず月々の運営コストを聞いておきましょう。

管理費、共用部分の電気代は当然にかかるものです。

それ以外にケースとして多いのは、ケーブルTVをオーナー負担で
入れている場合や、設備リース(エアコンやIH等)を入れている
場合もあります。

これも現オーナーは何も悪気も無いのですが、買主側に決済まで伝えてこない
ケースもあります。入居者は喜んでいる!リースだから設備メンテナンスを
やってくれる!当然に必要なことだから敢えて言わなかったと言います。

でも買主からしたら聞いてないですよ!となりますよね。
だって最初の収支シュミレーションと違ってきてしまいますから・・・。

リースは基本解約はできません。償却残を負担する必要があります。
ケーブルTVもすでに入居者が利用していたら、簡単に解約をできません。

共用電気代や管理費以外にオーナーが負担しているものはありますか?

必ず確認しましょう。



人気ブログランキングへ

契約時に気をつけること1

こんばんは

売買契約を結ぶ際に注意することとして、入居者に滞納者がいるか
どうかがあります。

これは皆さんにとって一番気になることではないでしょうか。
購入後に実は滞納者が多くて困った!というお話もよく聞きます。

滞納者はいるか?保証会社や連帯保証人はきちんとつけているか?

売主も聞かれなかったから、滞納があることを言わなかったとなりがちです。
事前に仲介会社によく確認をしてもらいましょう。

いざ滞納があるとなった時は冷静に判断しましょう。
それは解決できそうなのか?それとも悪質で解決に時間を要することなのか?

場合によっては購入を見送ることも必要になりますし、
もしくはそれを理由に指値をして、自分の納得のいく価格まで
下げてもらう交渉も必要になるケースもあります。

売買契約後に後から滞納が分かり、決済する前で揉めるケースもあります。
もしくは決済後に分かり、買主さん泣き寝入りになってしまうことも・・・。

そうならないためにも契約前によく確認を!!

人気ブログランキングへ

契約時に気をつけること

こんばんは

今まで何回も契約を経験されている方もいれば、
物件をこれから初めてご購入される方もいらっしゃるかと思います。

収益物件の取引は、住宅等の実需の取引とは全く注意するポイントが
違います。

まず収益物件は実需に比べると全体の取引数が
圧倒的に少ないのです。すなわち慣れていない業者さんも
非常に多いのです。

慣れていない業者さんの場合は本来確認すべき内容を調べず、
引渡し後に問題がでてしまうことがあります。

それは決して手を抜いているわけではなく、ただ単に
そんなに重要だとは思ってもいなかっただけなのです。

明日から確認すべきことを数回に分けて
お話をしたいと思います。



人気ブログランキングへ

未公開物件を仕入れました!

こんばんは

今日は所有物件のある埼玉北部に行き、
内装リフォームの確認及び管理会社に空室客付けのお願いをしてきました。

その後群馬県の仲の良い業者さんに会いに行きました。
そこで完全未公開の物件を仕入れることができました!

この営業の方とは4年程前、一度一緒に仕事をしたことがあり
その後も良いお付き合いをさせていただいております。
本当にありがたいことです。


2DKが8世帯あり、駐車場も約10台分あるので
家賃設定さえ間違えなければ満室にすることは可能でしょう。

ここ最近は何年も家賃を落とさず募集をしていたため
入居が決まらず、ついに入居が2世帯になってしまったとのこと。

家賃が50,000円でやっていたところを、今後は40,000円前後で
やると良いかなと思いました。

物件を現地確認しましたが、2世帯のみの入居にしては、共用部分の手入れは
よくされておりました。売主様は近所にお住まいで、暇があったらしょっちゅう
掃除をしているとのこと。

それにしても物件の手入れはそこそこされているのに
空室が多いのは勿体無いですね。

収益物件は入居率で大きく売れる金額が変わります!

仮に満室であればもっと高い金額でも・・・・

人気ブログランキングへ

外壁塗装


中古の物件を探していると、ボロボロの物件を見ることも多くなると思います。

当然修繕済みの物件を安く購入するのがベストですが、
修繕にいくらくらいかかって、どの程度まで綺麗になるかを意識することが重要です。

物件が汚いからを理由に検討外にするのは勿体無い!

参考に私の所有物件を紹介します。
購入前は24年間外壁塗装をやっておりませんでした。
サイディング反ってしまい、割れてしまっている箇所が多くありました。


外装前

外装前 (2)

外壁クラック


外壁塗装後
外装後

外装後 (2)

外装後 (3)



すっかり見違えました。
54㎡の小さめのアパートですが、施工費は52万程でした。
サイディングが自然に割れることはあまりありません。

おそらく10年以上前からサイディングの防水が切れて、
雨に濡れる→乾くを繰り返してサイディングが反ってしまったものと思われます。
一部のサイディングの張替えも必要かと思いましたが、塗装とコーキングで
目立たなくなりました!


どれくらいの修繕をやって、その後の収益はどれくらいか?

修繕後も収益が見込めれば何ら問題ありませんね!


人気ブログランキングへ

ブログ初日です

初めまして、TAKUYA#です。
今日が記念すべきブログ初日です!

私は埼玉県で収益不動産専門会社で働いております。
私自身も2011年4月より物件を買い進め、現在6棟59室の大家となることができました!

不動産購入時のちょっとしたコツや、自ら賃貸経営をして気づいた点を皆さんとシェアできればと思います。

よろしくお願いします!



人気ブログランキングへ
プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
5344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
203位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。