スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは詐欺ですね

昨日に引き続き新潟マンション購入の話です。

今回の売主様は地元の方で、約12,000万をかけてこのRCを建てたようです。
昔から事業をやられていたようですが、最近はうまくいかず顧問税理士から売却を指示されたとのこと。
70歳前後のご年配の方で、耳の聞こえが少し悪いようでした。

契約業務には顧問税理士も一緒に立ち会いました。税理士にお任せしているせいもありますが、ご本人様は契約内容に関してもほとんど理解ができていないようでした。

「引渡し前に草刈りや受水槽の清掃はやっておくからね~」
私からは何も交渉しておりませんでしたが、このような嬉しいことを言ってくれました。

しかし実はこの売主様の優しさが仇となっていたようです。

仲介会社や税理士から聞いた話では、お任せしている管理会社から詐欺同然のことをやられていたとのこと。
この人は騙せるし、バレても言い訳すれば問題ないと思われていたと思います。

具体的には短期入居者を確保しても売主様には一切伝えず、管理会社が代わりに賃料を受け取っていた。また同じように駐車場も入居者以外の外部に勝手に貸して、賃料を受け取っていた等。
しかも管理料は毎月5万円!(現況月額賃料34万程度なので、14.7%の管理料です)
ちなみに共用部清掃や草刈は売主様自らがやっておりました。

宅建協会に訴えれば、それなりの処分になるのではないでしょうか。
売主様は売却するということもあり、揉めるつもりは全くないようです。(本当に優しいですね(^_^;))

こういったことを聞くと改めて地方は怪しい不動産会社が多いと思ってしまいます。
取れる人から盗るといった考え方は本当にやめてほしいものですね!

物事の理解度が鈍くなることは、年を重ねれば誰にでもあることです。私も今は騙されない自信はそれなりにありますが、30年後は分かりません。
資産運用に関しても少しずつ奥さんや子供達にも伝えていこうと思った出来事でした。

身内にしっかりとした判断をできる人がいれば防げるものもあると思います。


 
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

2件契約が決まりました

買付を入れていた北関東アパートと新潟マンションの2件が契約予定となりました。

今日は新潟の契約事前説明をしてくださるということで高崎まで行ってきました。

IMG_1221.jpg
IMG_1222_convert_20140919163525.jpg
IMG_1223_convert_20140919163633.jpg

やはりお膝元だけあってでっかいYAMADA電機が駅前にあります。
あまり覚えておりませんが、高崎駅に来たのは約15年振りです。イメージと違って大分洗練されておりました。

それにしても高崎は私の自宅からも遠いのですが、新潟の不動産会社からはもっと遠いです・・・。
「もしよければメールとかでも構いませんよ」と言ってみましたが、実際に会って話をした方が良いとのことですし、高崎まで来てくれるというので、断る理由はありません。

この社長さんとお会いするまでは田舎特有のいいかげんな会社かなあと思っておりましたが、かなり真面目に調査をしてくれております。

ちなみに管理ですが空室が多いので最初は日本管理センターのサブリースを検討しておりました。
色々と話を聞いているとこの会社に管理を任せてみるのも面白そうだな!と思うようになりました。
この社長さんは色々な経験と人脈があるようで、今後とも良いお付き合いができると良いかなと。

関東であれば頻繁に訪れることもできるのですが、新潟県になるとそうもいきません。

この物件はある程度はお任せスタイルでやろうかと考えております。

 
人気ブログランキングへ


またまた買付を入れました

先日のエンジン警告灯点灯の件、とりあえず様子見になりました。

一日でランプが消えたこと、それからエンジンオイルの量が減っていたこともあり、とりあえずオイル補給で終了しました。
ここ1年程は毎回エンジンオイルの量が減っていると言われます。

今まで7000~10000kmで交換しておりましたが、今後は4000kmくらいで交換を頼もうかと思います。
あまり詳しくない整備士さんでしたが、一旦様子見でも良いと言われたので様子見です。


さて昨日は北関東のアパートを見てきました。

CIMG1797.jpg

室内は至って普通の状態です。
少し指値をしたかったのですが、満額以外受け付けない雰囲気だったので、満額にて買付を入れました。

融資はどうするか迷うところですが、とりあえず地銀に持ち込んでみたいと思います。
耐用年数は切れているので厳しいかもしれません。
私としては売価の7割融資、期間10年で構わないと思っているので、プロパーローン等で何とか貸してくれる金融機関を探したいと思います。

これで現在5件の買付を入れております。全部まとまることはないのですが、まとまっても資金面は何とかしたいと考えております。

 
人気ブログランキングへ

そろそろ買えそうな予感が・・・

先日買付けを入れていた川口アパートですが、残念ながら流れてしまいました。

お盆を挟んでしまったため、売主の売り意欲が減退してしまいました。
身内に改めて報告したところ「今は売り時じゃない!!」と言われたらしく、残念ながら売り辞めとなりました(´Д` )

買付を入れてから1ヶ月以上経ったため、薄々こうなることは予感しておりました。

GW、お盆、正月をまたいでしまうと気が変わることが多い(買主、売主両方)ので、その前に売買契約を交わすのが鉄則です!!

景気が上向きの時は・・・・「もっと待てば高く売れるのではないか!?焦らないで!」
景気が後退している時は・・・「今売ったら叩かれるよ!焦らないで!」 と言われる・・・・

よくある話ですよね(^_^;)

この物件は駄目でしたが、最近月に3本程度は買付を入れております。

2番手だったり、指値通らずであったりで、まだ契約には至っておりませんが、ボチボチ契約できる感触はあります。

2~3棟一気にまとまることもあるかと思いますので、ローンの段取りは予めしっかりやっておこうと思います。
強気なことを言っていて、まとまったけどローンがでない!は格好悪いですからね。

イメージとしては年内に6000万~10000万は購入したいところです。

 
人気ブログランキングへ

深谷アパート購入です

去年の12月に契約済みであった深谷市アパートの決済が今月6日に無事完了しました。

これで10棟目の購入となり、所有は8棟86室となりました。
こちらのアパートは1Kが8世帯で、現況2世帯のみの入居です。

来週から内外装工事が始まり、月末から募集をする予定です。

家賃もかなり安く設定する予定なので、2月3月での満室を目指します!!

今回キャッシュでの購入になり、自己資金を使ってしまいました。
数ヶ月間は購入は難しいので、また頑張って自己資金を作りたいと思います。

外観 (1)

外観 (2)

内装 (1)

内装 (2)


このアパートは3棟目(売却済み)と同じ町内で、間取りもほとんど一緒でした。
家賃相場等は把握しているので、購入への決断は早かったですね。

 
人気ブログランキングへ


プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
177位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。