スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

売却の決済が無事完了しました

6月23日に売却の売買契約を結んであった3棟目物件、
本日無事決済をすることができました。

所有は2年弱でしたが、客付けや滞納処理のノウハウを
学ぶことができた思い入れのある物件です。

この物件によって運営の自信が付き、空室物件も恐れずに買うことができる
ようになりました。

買主様もすでに何棟も持たれているということで、何も心配はないのですが
今後とも順調に運営できることを心からお祈り申し上げます。


さてこの売却のお陰で一時的ですがキャッシュを増やすことができました。
今月末に8棟目物件の引渡しがありますが、今年中に最低あと1棟は
取得したいと思います。

引き続き運営、購入を頑張ります!!


 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

売買契約を締結しました

今日は密かに売りに出していた3棟目物件の売買契約でした。

この物件は建物ボロボロの状態で購入し、リフォームや客付けに
奮闘した思い入れのある物件です。
築23年の木造アパートで高利回りであったため、稼ぎ頭となり大活躍でした!


もちろんローン特約付きではありますが、売買契約まで進み
大変ありがたい話でございます。

このまま決済までできれば、今年で2棟目の売却となります。

売却理由はいくつかありますが
・一時的にキャッシュを増やして、もう少し大きい物件が欲しい。
・収益物件の価格が高騰しており、売り時と判断したこと。

売却済み2棟目もこの3棟目も1000万台の大きさでしたが、次はもう少し大きい物件を
狙いたいと思います。


この物件、土地が小さいので積算評価は今回の売価の3分の1程度しかありません。

でもある金融機関でフルローンがでる前提で話が進んでおります。

どうやら収益還元評価を使っているようですが、通常その金融機関の基本は積算評価の
はずです・・・。

今のところその支店だけ、そのやり方をやっているようです。

私も機会があればその金融機関をお客様に紹介していきたいと思います。



 
人気ブログランキングへ




電気泥棒!? 2

今まで電気泥棒というのは噂には聞いたことがありました。

しかしこのアパートで電気を盗むような人は思い当たりません・・・。

今まで現地巡回の時にも怪しいものはありませんでした。

取りあえず管理会社に伝えて、現地に行ってもらいました。
やはりそれらしき行為は確認取れないとのこと。

う~ん どうしようか・・・。
もし盗むとしたら、やはり夜だろうな。
よし夜に行ってみよう!!

冬に電気代アップは暖房器具を使っているのかと、
勝手に推測しておりました。

そして現行犯を確認をしたら、まず写真を撮って・・・妄想をふくらませます。

22時30分に現地に到着、そして現地を確認・・・・いつもと同じです
何も怪しいものはございません。

すると ・・・・・グオン グオン・・・何か音が聞こえてきました。

ん・・・これは排水ポンプの作動音??

このアパートは浄化槽なのですが、側溝に流すのに排水ポンプを利用しております。
しばらく現地にいましたが一向に音が止みません。

もしかして!

そうです。排水ポンプ誤作動のため、常に動きっぱなしが電気代アップの
原因でした。


早速次の日に浄化槽メンテナンス業者に連絡をして、排水ポンプの交換及び
浄化槽清掃も一緒にお願いをしました。

金額は併せて約130,000円でした。
見積もりは3社に取り、他社は14~15万とのことでした。

それ以来電気代は大幅に下がり、問題は解決となりました。
なぜ冬に電気代がアップしたかは不明ですが・・・。

ちなみに排水ポンプの誤作動は夜で静かだったから気づきましたが、
昼に何度か行った時は特に音は気にならなかったです。

どちらにしても夜に行って正解でした。
たまには夜の巡回も良いですね

住民の皆さん 勝手に疑って申し訳ございませんでした!



 
人気ブログランキングへ


電気泥棒!?

3棟目物件の話です。

こちらの物件は1Kが11世帯とごく普通のアパートです。
購入時よりずっと気になっていたことがありました。

それは共用部分の電気代です。
最初の1年で夏の一番安い時が2,000円/月、
冬の一番高い時が5,000円/月と倍以上の開きがあるのです。

なんで冬が高くて、夏が安いのだろう??

東京電力に聞いても分からない、管理会社も分からないとのこと。

まあいっか!とさほど気にもせずに運営をしておりましたが、
自動販売機を設置してからは、気にせずにはいられなくなりました。

何と冬の電気代が12,000円いってしまったのです!
自販は冬の方が電気代がかかるとは聞いておりましたが、
ここまでアップしてしまっては、ほおっておくことはできません。

原因を特定することにしました。
まずは再度東京電力に連絡をして、現地調査を依頼しました。

現地を見てもらった結果は・・・異常なし。


実は前々から私の中で、もしかして・・・と思っていたことがありました。

それは電気泥棒です!!

明日に続きます。


 
人気ブログランキングへ


プロフィール

TAKUYA#

Author:TAKUYA#
埼玉県の収益不動産専門会社で働いております。
お陰様である程度の自由を手に入れることができました。
妻と娘2人の4人暮らし。これからは国内、海外旅行や色々なことにチャレンジしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
177位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。